N904i/N905iで再生可能なH.264動画の作り方

今回用いたffmpegバイナリ(非公式ver)はこちら

CLIから次のコマンドを投入

これにより作成出来た動画(iモーション)は、H.264対応しているN904i/N905iで再生可能かつH.264に対応していないN903iで再生出来ないiモーションとなりましたので、多分、間違いないと思います。真空波動研071231やQuickTime7.2でもきちんとH.264であることを確認出来たので、多分、間違いないと思います。

携帯動画変換君で行う場合は、ffmpegの差し替えが必要になります。
携帯動画変換君に標準添付されているffmpegで、h264への変換も以下のコマンドラインで試してみましたが映像の再生は不可でした。MP4BoxやQuickTimeは通していません。

よく分かってない所も多くありますが、最新のffmpegでは、H.264のBaseline levelの指定が出来ることが再生成功の鍵を握っているのではないかと思われます。

H.264+HE AAC/enhanced AACをmuxさせたい場合は、ffmpeg変換だけではなくMP4box等も使用する必要あります。