あけましておめでとうございます

このブログも名前はちょくちょく変わりながらも、かれこれ7年目を迎えることになりました。書き始めたのが2004年12月28日なので、丸6年と数日、ということになります。
丸6年分のエントリーのタイトルだけ見ると、hirushは実に進歩してない。いや、変わらないのが良いということにしておきます。はてなにブログを書き始めた時は、ちょうど30歳。そう思うと、あんまり時間が経ってないように感じます。過去6年を振り返ると、
2004年 まだ横須賀に居た。結婚した年。
2005年 関西に帰ってきた。
2006年 子供が生まれた。MNPの開始に伴い、業務のやり方が大きく変わった。ふとした閃きが給料に若干反映された。
2007年 2006年の仕掛けが結実し、守備範囲が拡大した
2008年 過去3年の営みがこの年を下支えしつつ、後2年の下積み期間になった
2009年 良い意味で発散しまくった
2010年 過去2年の営みが下支えとなりつつも、10年に1度のイベントの中心に居座れたことに感謝したい
2004年時点で、モバイルPC定額はPHSのみでしたが、ここまでモバイルツールが便利かつ経済的になるとは想像してませんでした。今は、モバイル回線、端末ともにかなり充実し、思考プロセスにおけるキーツールとして、ようやくメモ帳を超えたと感じています。
そういえば、はてなの前に自宅サーバで運用していたtDiaryのログをはてなに移植するのを6年間放置しています。自宅サーバPCは、まだ捨ててないけど、6年間電源つけてないことを意味しているので、そもそもログがもはや取り出せるのか?という疑問もあしますが、結局、ログは取り出されず、PC電源ONも試されずに、後数年は放置されるのでしょう。
去年は、暮れのあたりから、「もし、病に伏せたらどうしよう?」なんてことが頭に浮かぶようになりました。年のせいかもしれません。今の所、至って健康だと思うので、余計な心配であることを祈るのみですが、今のうちに打ち込める何かを探しておく必要はあると感じております。既に、ターゲットは絞ってあります。今年は、Webで展開される各種サービスやケータイ、Android等のガジェットをうまく使って、ふと浮かんだことが、全く別のシーンで利用されるような偶然の産物を必然にしていけるようにしていきたいと思います。そのためには、

  • ふとした閃きは大事にしたい
  • プログラミングで緻密な思考のプロセスの鍛錬は継続したい
  • 外部も意識しつつ、最低限3Cに基づく自己マーケティングを欠かさず実施したい
  • 素数は美しい

の3+1つを守りながら、30代の後半を楽しく謳歌していきたいと思う2011年の初頭でした。
今後も引き続きよろしくお願いします。