p4 サービス仕掛け人

アプリを配信する仕組みがあるという共通点はあるものの根本的に中身が異なるのがアプリストア。SigmarionIIIにおける「モバイルカスタム」が、Androidにおけるアプリストアに相当していると思う。
アプリストアの仕掛けの違いが、SigmarionIIIとGalaxyTAB(Android)にはある。

  • SigmarionIIIのアプリストア幹事はドコモ
  • Microsoft謹製のアプリストアはなかった
  • WindowsCEで作られたアプリは色々あったが、PCが必須に等しかった。
  • SigmarionIIIのアプリストアはドコモが配布するアプリ以外にアプリがなかった。配布されていたのは、デザインテーマ、ATOK、USBドライバ、互換Office・・・。今でも十分通用するアプリがあったが、草の根アプリはなかった。

Androidはまだこれからなので、結論を出すにはまだ時期尚早だけど、Androidが後世に語られるプロダクトになるとしたら、最大の違いは、「マーケティングと仕掛け」が全然違うな、と。
SigmarionIIIがどういう仕掛けを打ち込んでも、浮上することはなかったのかもしれないが、「モバイルカスタム」を、もっと自由に展開していれば、状況は違っていたと思う。
また、SigmarionIIIiモードサービスが更に便利に利用できていたら、またストーリーは違ったのかもしれないな、と。