NAS+ポケットU part3

ネットブック(winxp)に不本意ながら、ポケットUソフトを入れて、申し込み完了!
よくよく思えば、NASがあれば、ポケットUソフトをインストールする必要がなかったのかも。
HPにちゃんと書いとけ!(怒)

NAS(LS-WXL)の処理能力がいかほどか知りませんが、サイトの閲覧が重い・・・。
とりあえず、取説も何も見ずに、直感操作で出来ることを洗ってみた。
コンテンツは全てNASの中にあります。
mp3・・・再生不可(PC連携の場合は、携帯向けに変換するらしい)
mid・・・再生可能
ppt/doc/xls・・・存在確認不可
jpg(デジカメ画像)・・・再生可能だが、トリミングあり
flv・・・存在確認不可

一言で言えば、かなり「イケてない」サービスという第一印象を受けました。
結局、そこそこセキュアにNASの中身を見れますよー!ってウリのサービスだったはずなのに、存在確認不可なファイルタイプがあるのは論外だと思うので。
そもそも、F-06Bはiモードブラウザの中で、アンカータグが貼られたPPTファイルを再生できるのに、わざわざそれを遮蔽しているという不格好さも垣間見えた。
mp3がミュージックファイルになってくれたらいいなぁと思ってただけに・・・。

次に目先を変えて、コンテンツ変換ツールとしての位置として評価しようと思いまして、PCのポケットUソフトを起動し、アクセスしてみた結果
(我が家で最もハイパワーなデスクトップPCにポケットUソフトを入れられないという皮肉は残る)
mp3・・・自動変換対象 winxpのファイルプロパティで設定したメタ情報は引き継ぐ模様
flv・・・自動変換非対象
wmvとかmpgとか持ってない。
ppt/doc/xls(軽め)・・・PDFに変換する。XeloのPDFプリンタドライバが付属する。仕組みが面白い。

いかんせんネットブックとは言え、10年前のPCよりは高性能なはずだが、それにしてもmp3→3gpへの変換に時間がかかる。デスクトップPC(win7)を利用出来ないことが悔やまれる。

youtubeでDLしてきたFLVファイルをMP3に変更してみたら、変換失敗しやがった!何してんねん。。
youtubeでDLしてきたFLVファイルをmpgに変更してみた後、変換トライしてみても、やっぱり失敗。ある意味当然と言えば当然ですが。。

デジカメ生画像を、変換させてみた。変換処理はほぼ一瞬で終わる。ポケットUソフトで行う変換設定は、「変更なし」「標準」「縮小」の3つがあるが、「変更なし」は大きすぎる。「標準」は小さい。「縮小」は小さすぎる・・。
なんで、こう、びしっと一発で感心させてくれないのだろう。悲しい。

画像変換も私の魂にはヒットしなかった。
ムービー変換は、ポケットUが対象とするムービー形式を持ち合わせていなかった。
音楽変換は、よくも悪くも普通(無料ソフトで出来るレベル)

最後に気になったのが、ミュージックファイルのDRM
同一機種間のみOK。うーん、これもかゆいところに手が届かんねぇ。同一USIM間OKとするのに、何の問題もないはずだが、DRMは同一機種間のみOKという仕様。

月額525円サービスは、どこかで感心させてくれるかなぁと期待してましたが、私が設定したハードルが高すぎたのか、作り込みの甘さが目立ったように感じました。

今日のお試しでは、
所持PCがWINXP/VISTAで、そこそこハイパフォーマンスなPCを所持していて、音楽・動画・静止画のケータイ最適化の手間が面倒だと感じていて、そこに月額525円を支払う価値を感じる人が何人いるのか?と疑問に感じたのが正直な所。
WINXP/VISTAのユーザーは数多いると思うけど、コンテンツの最適化に月額525円を支払いたいと思う人がいるんかなぁ。。閲覧したいコンテンツは再生不可orケータイ最適化出来てない事象が目立ちすぎたと思います。

少なくとも、コンテンツのケータイ最適化機能をポケットUソフトにきちんと仕込まないと、長く契約出来ないサービスであることは確かです。F-06BとF-07Bを比較してもコンテンツの最適化条件は異なるので、ポケットU開発者は面倒に感じるかもしれませんが、いずれの製品・サービスもドコモさん自身がスペックを決定しているのだから、そこは対応すべきでしょう。

最適化出来てないなぁと思った事象一覧
・pptを見られるケータイなのに、わざわざPDFに変換する
・静止画リサイズが大きすぎるか小さすぎるかのどちらか
・動画変換が昨今のトレンドに合致してないかもしれない
・音楽のDRMが同一USIM間OKではない

無料期間は後29日!

ここによると、11月半ばにwin7に対応するらしいので、マシになるかもなぁと、またもや淡い期待を寄せてしまいそうです。