何がいいかな?(ネットブック用通信回線)

ざっと候補を上げると
検討の前提条件としては、2年契約は行わない。通信速度は比較しない。使用頻度は多くて週2日程度。利用場所は梅田地下

NO 契約名 初期費用(端末含む) レート 備考
1 e-mobile(3G)のプリペイド \17980 \315/hour※ D02HWアウトレット*\10000チャージ付き(31時間分)
2 e-mobile(3G)のポストペイド \29980 max\5980/month D02HW新品
3 FOMA(3Gポストペイド) \3000 max\11300/month USIM契約のみ
4 bモバイル(3Gプリペイド) \39900 \266/hour※ 150時間分チャージ付き
5 WirelessGate(WLAN) \0 \210/month+\299/day 内蔵無線LAN使用のため機器購入不要

プリペイドならば、使った日・時間だけ支払う
毎日使うわけではないので、3Gポストペイドの2,3は選択肢からまず消える
1,4,5の取捨選択が悩ましいけど、とりあえず5を選択し、TPOで4を使うのが無難かと思われるが、4は最初に約40000円も用意するのにためらってしまうな。
また、5が使える喫茶店・カフェって意外に混んでる気もするので、場所を選ばない手段となると1か4
また、5がダメなケースといえば、旅行・出張時
出張時ならば、事前対処は可能だが、旅行時は、ネット利用の有無で宿泊先を決めるのは本末転倒なので基本不可とするものの、そこは割り切りで使わないことにしよう。
Yahooプレミアムも解約したことだし、改めてWirelessGateを使おうかなと思った次第
後は、使いたい時に携帯電話から契約開始できるように準備だけしておこうと思います。