【あまりにも】iモード.net【不満足】

過激なタイトル付けました。
PCからiモードメールを読み書きできる!と期待に胸を膨らませて契約しましたが、1ヶ月半使ってみて、実際の所は、期待を真っ正面から裏切ってくれました。単に裏切るだけならまだ許せるが、このクソwebアプリケーションのクソさ加減を仕掛け人に伝える術がないことも大きな理由の1つ。
何がダメか?

  1. ローカルのテキストからコピペできない!

私は、デスクトップにテキストをペタペタ貼り付ける付箋紙を使っています。ここに日々思いついたアイデアやTODO等を記入しています。この付箋紙に書かれている内容を、コピペして、iモード.netで他人にメール送信できません。ここで気付いたのは、iモード.netとはPCキーボードを用いて、iモードメールが打てるだけのサービスでした。

  1. 何かと操作が重い!

キーボードで入力できるんだから、テンキー入力より遙かに入力が早いのは、私の場合当然なのですが、何故かキー入力に文字が着いてきません。わざわざキー入力をサーバーに送っているような印象。これじゃ、ケータイのテンキーで入力した方が早いです。

  1. PCの広い画面で狭い入力欄!

敢えてケータイをエミュレートしたユーザーインターフェースiモード.netでは提供していますが、至って不要。デコメを想定した作りになっているのは理解できますが、iモード.netがとらえたいユーザー像に私は含まれていないんだと感じました。

  1. その他

FirefoxSafariiモード.netが動かないという事実もあります。日常的には、FirefoxSafariを使うことの方が多いです。でも、これは気にしていません。
さて、この手のクレームを受け付ける窓口は、iモード.netにはないようです。つまり、今後の機能改善も全く見込めなさそうです。残念。