905i

為替のチャートを見ながらエントリ
今日から発売開始らしい。今日はSHとD。
だいたいシリーズ毎に何かに買い換えて来たけど、今回の狙いもN。
理由は、ニューロポインタとT9
フルブラウザiアプリも情報収集手段・・・
iモードブラウザはほぼゲーム専用・・・
絶えずいずれかのアプリケーションソフトウェアが待ち受け画面を占有しており、実際の待ち受け画面を表示することが意外に少なそうな私の使い方ですが、
フルブラかiモードブラウザ立ち上げつつ、iアプリ立ち上げつつ、メール一覧も常駐させておくような使い方に耐えうるのは、今のところNだけとなっております
iアプリにしろブラウザにしろ都度立ち上げればいいじゃない?と言われるのだけど、作業途中の状態を維持出来ることは、断続的にケータイを利用する自分にとっては、意外に手放せない基本機能となってしまった

また、iモードブラウザは意外な程につくりが悪く、リンクが列ぶようなサイトでも1つずつしかフォーカスを移動できない旧態依然の作りを今もけなげに維持しているため、ニューロポインタが手放せない。個人的には、SoftBankのブラウザが好み。
T9については、半年ほど前までは否定的な姿勢だったが、「Nケータイを使う以上は、T9を知っておかないとダメだね」と思い立ち、モードを切り替えた所、意外な程に文字入力のストレスがなくなった。(時間がかからなくなったことが重要なのではなく、ストレスを感じなくなったことが重要なのだ。)
自分のボキャブラリが意外に少ないことも同時に露呈してしまったわけだが。

フルブラウザjigを使い、webの見やすさを最優先に据えるのであれば、F905iが最も適切な選択肢であることは間違いないのであるが、操作がおっくうでは話にならない。多少、見やすさを犠牲にしてでも、操作のしやすさを重視すると、N以外の選択肢はあっさり消える。

さらに、N905iにターゲットを絞った最大の理由は、iモードブラウザのタブ化を挙げる。N以外もフルブラウザではタブなのだから、iモードブラウザもタブ化すればいいのに・・とカンタンに考えてしまうが、N以外はまだタブ化は先送りになった模様。

為替のチャートを見つつ、新規や決済注文のページも確保しつつ、みんくえやりつつ、みんクエの攻略サイト起動しつつ、i三國志のページも見るとなると、iモードブラウザのタブ化の価値は果てしなく大きいと感じる。

かつそれでいて、iアプリでW2chを起動し、以上合計6つのタスク(5webサイト+1アプリ)を切り替えながら、「ケータイにさわるのは数分間を断続的に」かつ「1つのタスクに対する操作は連続性を維持したい」というのが、ケータイに求めたい。

ニューロポインタ、T9、タブの中では、タブが最優先事項であるため、N以外でもiモードブラウザがタブ化(もしくは、モバイルブラウザのコンテンツターゲットのメインストリームがフルブラウザになる)となれば、906ではN以外も候補の筆頭に上ってくることとなりますが、905iではNと同じ土俵に登れる機種は、どうやらなさそうな雰囲気です。